X

熊本市東区にしだ整形外科

Menu
X

整形外科領域の超音波診断 その1

「レントゲンでは骨には異常はありませんが」

このような説明は時々聞いたことがありませんか? 実際に私自身も使っていました。

もちろん、高性能のCTやMRIなどを使えば、異常を発見することは可能です。

しかし最近では、少し様子がかわってきています。

内科などでは基本的な診断装置である超音波検査ですが、 近年開発された整形外科領域用のものは、 上記の機器に匹敵する分解能を持っています。

「整形外科で超音波?」と思われる方も多いと思いますが、 これが結構いろいろな部位で使えます。

今後画像もアップしてご紹介したいと思います。

 

超音波診断装置